主婦デジ

私のスマホ活用法、我が家のデジタルライフについてのあれこれ

Evernoteのノートブック

だいぶ前のこちらのエントリー
気がついたらEvernoteのノート数が2680 - 主婦デジ

Evernoteのノートブック晒しをします!なんて書きながらすっかり忘れて数ヶ月。
しがない普通の主婦のノートブックなんて誰の参考になるのか分からないけど(^_^;) 今年最後のエントリーとして備忘録代わりにまとめてみます。

00番台 メインノートブック
特にまとまりの名前は付けてないんですが、あえて言うなら毎日目を通すEvernoteの心臓部のようなノーブックの集まり。
全てのノートが最初に入る「00_Mobile Note」
まとめたり加筆をしてから然るべきノートブックに収めたいノートが入っている「02_書きかけ」
欲しい本、欲しい物、行ってみたいお店など時間がない中での外出時に必要なノートがまとまっている欲望ノートブック(笑)が3つ入っています。

f:id:r_soo:20141222185902j:plain

 

10番台 家族メモ
家族メモという名前ですが、家族それぞれというより家族で共有した方が良い情報をカテゴリー別に分けてあるノートブックの集まり。
この10番台はすべて夫と娘のアカウントと共有してます。
「11_ちょいメモ」は学校や学童から配布されるプリント(学校便り、学年便り、イベント毎に配布されるプリントなどなど)、地域のイベントのお知らせ、近隣工事の連絡など終了期間が決まっている物が入ります。我が家で一番見られているノートブックでもあります。ちなみに共有は私→夫・娘が基本だけど、このノートブックはだけは娘のアカウントにあるノートブックです。なぜならタブレットのは娘アカウントで、Scansnapから『CamiApp』アプリを通してタブレットのアカウントにアップするには、そのアカウントにあるノートブックでないとアップできないから。
「12_交通」はよく行く場所に向かうために必要な時刻表などを格納。
「13_娘・息子」以降はそれぞれの所属に必要な物、観劇や映画やレジャーは気になる物、観たものなどがごっちゃで格納されています。

f:id:r_soo:20141222185903j:plain

 

20番台 家メモ
これは家事的な部分が多いかなぁ。
この20番台もすべて夫アカウント、娘アカウントと共有。
おそらく二人はほとんど見ていないと思われますが、いざって時に役立つ物が多いのがこの集まりではないかと密かに思っています。

f:id:r_soo:20141222185904j:plain

 

30番台 自分メモ
名前の通り、ここから先は私個人のノートブック。
といいつつ実は「31_子育て」だけは夫アカウントと共有。
子ども達に見せずに共有したいこともちょくちょくあるので。
それ以外は趣味がほとんどですね(^_^;)
興味があるのは他にもあるんですが、ここに収まる程度にしようと心にきめています。

f:id:r_soo:20141222185905j:plain

 

40番台 美味しいもの
クリップして満足しているレシピやらワインの記録など。
今気がついたけど00番台と「お店」ノートブックがかぶってる!
一応、00番台のは行ってみたいお店、こちらは行って良かったお店と分けてるつもりだったけど、中身を確認したらごちゃ混ぜ(^_^;)
時々、整理しないとダメですね。

f:id:r_soo:20141222185906j:plain

 

50番台 本
よく読む本の目次のPDFやHPに載った目次一覧をクリップして収めてあります。これがあると、「あの話はどこに載っていたっけ?」というのが一発で探し出せるから便利。
でも「53_子育て」とか活用出来ていない。。。。これも整理が必要そう。
「54_借りた本」は図書館で借りたけど買うまでにはいたらなかった本の目次を収めてあります。

f:id:r_soo:20141222185907j:plain

 

60番台 洋服
これも「66_子どもお出かけ服」以外は、あまり活用出来ていないノートブックの集まり。
最近、大草直子さんのStyling Bookを読んでアイテム別に分けるのが間違っているのでは?と思っているところ。
これも再検討が必要な部分ですね。

f:id:r_soo:20141222185908j:plain

 

70番台 Log
実は一番ノート数が多いのがここ。
といっても皆さんがよく言う「ライフログ」とは程遠く、私にとっては日記帳みたいなもの。
ツイッターTwieveで、FacebookFBログで一日分をまとめてEvernoteに格納してます。
作ったけどもうこの先使わないデータ類の保管場所にもなっています。

f:id:r_soo:20141222185909j:plain

 

ざっと書き連ねてみましたが、改めて確認すると改善点や整理すべき点が見つかりますね。
年末のノートブック晒し、毎年の恒例行事にしていくのも有りかな。