主婦デジ

私のスマホ活用法、我が家のデジタルライフについてのあれこれ

ScanSnapユーザーミートアップ

久々のブログ~。

なんと2年ぶり(汗)

書きたいことは沢山あるのに、下書きはどんどん増えるのに書く時間が無い毎日。

これから、ちょこちょこ書いていきたいなぁ(2年ぶり通算?度目のこの言葉)

 

さて、Twitterではつぶやいていたけど「ScanSnapユーザーミートアップ」にお呼ばれしてきました。

 

内容についてはまとめてくださっているのでこちらで。

 

なんと6年ぶりの新作発表会で、発表されたのはScanSnap iX1500!!

 

良いなぁ~、かっこいいなぁ~、使い勝手すごく向上しそう、といろいろ思うところはあるのですが、これを私が買うか否かとなると・・・・今のところはお見送り、となりそう。我が家の理由はこんな感じ。

 

ScanSnap Cloudは内容変わらず

ScanSnapを使う上で提供されているソフトがScanSnap Homeというソフトに一新され、ファイル名修正アシストなどの機能が追加されるのだそう(これは地味に助かる)

でも、スキャン界隈で一歩抜きん出たサービスだと思うScanSnap Cloud部分の変更はないらしい。ここにLINEなどが入ってくると面白いんだけどなぁ。

Evernoteのアカウント毎への送り分けが出来るようになったのは革新的だけど、家族がそれぞれのEvernoteアカウントを持ちつつも、子ども達がそこまで使いこなせていない我が家では今のところ必要無し。

 

データ化したい紙資料がほとんど無い

レシートに、子ども達の学校のお手紙に、郵便物にとScanSnap iX100は毎日使っているけど、家にストックされた紙資料のほとんどをデータ化し終わった我が家では沢山スキャナすることはほとんど無くなりました。

周囲のママ友や仕事でのやり取りもほとんどデータになったし、今後どっさり出てくることは無さそう。そうなるとこの大きさは必要あるのか否か。

 

やっぱり大きい

白なのは良い!iX500に比べて威圧感が格段に下がった!!

でもやっぱり大きいなぁ。ScanSnapユーザーミートアップ会場では「ちっさ!」って思ったけど、帰宅してテーブルに転がってるiX100の大きさを見ると、やはりこれぐらいが扱いやすく、どこにも置ける利点を再確認。

 

高い

これ言っちゃぁ、終わりよね(^_^;)

お値段からいっても端っから家庭用を目指していないのは百も承知だけど、家電になりつつあるiX100を使っていると、こういう便利なものが家庭にもっと入り込んできて、いろんな事が便利になる未来を切望せずにおられないわけで。

 

我が家も数年後には娘が大学生。最近少しずつ活用している様子の彼女のEvernoteと私のEvernoteへの送り分けが必要になってきたら再検討かな。それまでは、子ども達はそれが「スキャナー」であることは知らないであろうくらいに我が家に馴染んでいるiX100にはもう少し頑張ってもらいましょうか。

個人的には私の今、一押しアプリである『Dr.wallet』のBearTairさんとお話し出来たのが大収穫!
(いつかDr.wallet については推し記事を書きます!)

そんなScanSnapユーザーミートアップでした。