主婦デジ

私のスマホ活用法、我が家のデジタルライフについてのあれこれ

スマホでスケジュール管理

年末が近くなってきました。
最近聞かれるのは「スマホでスケジュール管理ってどうやってる?」という質問。
ついには実家の母にも聞かれました。
団塊世代の挑戦にはびっくりだね。でももうそういうのがあたり前の時代なんでしょうか??

ここ数年、私は手帳を持っていません。
でも、「全部スマホで管理できるもん!」と言えるまでいろいろあって(笑)
やっと今の形になってからだいぶ落ちついたように思います。
そんな私のスケジュール管理のメインは『Googleカレンダー』!
ってあたり前の話か(^_^;)
みんながよく使ってるGoogleカレンダーですが、3つほど使い方に私なりのこだわりがあります。

 こだわり その1
「終日予定と時間指定予定を使い分ける」
Googleカレンダーって終日予定と時間を指定して入れる予定の2種類があります。名前の通り、1日通しの予定か時間で区切られた予定なのかの違いなんだけど見た目は結構ちがう。
我が家の先月の予定を見てみると。。。。

f:id:r_soo:20141212011339j:plain

終日予定は色つき帯で表現されて、時間を指定した予定は色つき文字で表示されます。
そこでこの違いを利用して、家族の予定と私の家事の予定を区別しています。

我が家のGoogleカレンダーに登録されているカレンダーは5つ。
・HOME-黄緑
・ママ(私)-緑
・娘-黄
・息子-青
・家事
家族の予定を管理できる手帳とかでもありがちなパターンですが、上4つはどんな予定でも終日予定として登録、家事予定のみ時間を指定して登録してます。
ちなみに色はハブラシやら毛布やらで使われている各個人のパーソナルカラーをここでも採用しているから子ども達もパッと判断できているようです。

こだわり その2
共有させるカレンダーは人、用途によって変える
我が家のこのカレンダーを共有してるのは3人。夫と娘(+息子)です。夫は使っているスマホで、娘は家にあるタブレットで共有してます。

f:id:r_soo:20141212011744j:plain
↑こんな感じで。(後ろの汚さをボケでカバー(笑))
その時、同期させるのは
・HOME
・ママ(私)
・娘
・息子
の4つだけ。家事予定を見るのは私だけです。

こだわり その3
「カレンダーアプリを用途によって使い分ける」
これ、意外に驚かれるのだけど、手帳でもウィークリーとマンスリーで使い分けしますよね?それと同じです。
マンスリーで使っているのは『Business Calendar Pro』

Business Calendar Pro 1.4.9.1
カテゴリ: 仕事効率化
Google Playで詳細を見る

実際のスマホの表示はウェジットで。こちらも家事カレンダーは同期させないから表示はスッキリ♪
f:id:r_soo:20141212011248p:plain



ウィクリーで使っているのは『aCalendar』

aCalendar - Android Calendar 1.0
カテゴリ: 仕事効率化
Google Playで詳細を見る

 

ここで初めて家事カレンダーが登場。これが私のスマホのトップ画面なので、今週の家族の予定と家事の予定を把握してます。
f:id:r_soo:20141212011206p:plain

 

ここまで見せると皆さんに質問されるのが「家事カレンダーって何??」という質問。
確かに、家事ってスケジュールに組み込むもの?ルーチンワークだから変わらないんじゃない?という意見も多いですね。
でも様々な用事(仕事、PTA、学校、趣味などなど)の合間をぬって終わらせなければならないことが多いのが主婦仕事。
意外にこのスケジュールに組み込むことが大事だったりします。
それはまた次回説明しましょう♪