主婦デジ

私のスマホ活用法、我が家のデジタルライフについてのあれこれ

運動会のお弁当メモをEvernoteに

昨日は息子の運動会でした。
寒かったー。今日が運動会だったらよかったのに。

さて、先ほどこんなことをつぶやきまして。

運動会、毎年楽しみだけどお弁当の仕込みがネックです。毎日、中学生のお弁当を作っているけど、あれだけの量を一気に作るのは1年に1度の運動会ですからねぇ。しかも今年は直前まで仕事が忙しすぎて気持ちがそっちにいかない。「メニュー決めなきゃ」「買い出しをどうするか考えないと」とか考えても、とにかく重い腰が上がらない。

さすがに金曜日朝にもう限界と覚悟を決めて、Evernoteの去年と一昨年の運動会メモをショートカットに入れて、通勤電車内でメニュー決定。
職場のお昼休みに買い出しメモをチェックボックスを挿入しながら作成して、帰宅夕飯後に状況を察して早く帰ってきてくれた夫に車を出してもらって22時まで営業しているスーパーに駆け込んで買い物終了からの仕込み。
翌朝、早朝から作業して無事終了となりました。

こんな短期決戦したのは、娘の幼稚園運動会から始まって11年で初めてだったかも。職場でも立場が重くなってくるから、家庭方向に意識が割けないのも無理ないか。

ちなみにEvernoteにメモっているのは、お弁当の写真とメニュー、前日仕込んだもの、翌朝かかった時間です。このメモのストックがあるから昨年のメニューをベースに短時間で考えられるし、気持ちが乗らなくても始めるまでのハードルが低くする事ができます。

この気持ちのハードルを低く出来るってとっても大事。
家事業にはこういう1年に1度、数年に1度ということもあるから、自分のメモに助けられることが割とあります。

今回も

あって良かったEvernote。何でも突っ込んでおいて偉かったね、私!!