読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主婦デジ

私のスマホ活用法、我が家のデジタルライフについてのあれこれ

子供の発熱記録にはWriteNote+Evernote

インフルエンザが流行出しましたねぇ。
我が家は流行に敏感で早速息子が感染(^_^;)
年内は早すぎでしょ。。。

子どもを病院に連れて行くと必ず聞かれるのは「熱の記録はある?」の一言。
昔は頂いた熱の記録用紙に記入したりExcelで自作したりと、いろいろしたけど今は『WriteNote』アプリにお願いしてます。

WriteNote - 日記やメモを書く
カテゴリ: 仕事効率化
Google Playで詳細を見る

これ、何が便利って同じノートの内容はまとめてくれること。
例えば最初に設定しておけば私は子どもの熱を測って“37.7度” “37.6度”と入力していくだけで次のように1つのノートに時間と共にまとめてくれます。f:id:r_soo:20141221120858j:image

私は先生の前でこれを見せながらお話しするだけ。
便利でしょ。
これだと夜中に子どもの横でウトウトしながら熱を測っても数字だけ入力して送信すればOK。

 

ちなみに上記のノート設定は下記の通り。
たぶんデフォルトのまま??

f:id:r_soo:20141221121329j:image

 f:id:r_soo:20141221121344j:image
タイムスタンプは ↑ のように入力しておくと記入した時間を自動で入れてくれます。
Evernoteに保存されたノートは解熱して落ちついたら、タイトルを変えて病状や気がついたことなどを書き加えて「24_健康」フォルダに格納します。
これが溜まっていくと熱の傾向や体調が少し読めるようになって便利かも。
発熱が多かった娘が幼児の頃に欲しかったなぁ(笑)