主婦デジ

私のスマホ活用法、我が家のデジタルライフについてのあれこれ

契約社員

いきなりですが来月から契約社員になることが決まりました。
ちなみに今はパート勤務です。

建設コンサルタントを退職した時に必ず社会保障を自分で確保できる立場に戻る、という目標を心にきめたけど、あちこちで迷ったり寄り道したりで12年たっていました。
これで年金も3号から晴れて1号に復帰です。

12年前はまだまだ出産退職が建設業界では当たり前で、もちろん会社から出産、育児休暇を取るのか、なんて打診は全く無し。
妊娠8ヵ月で辞める直前に聞かれたのは「辞めるんだからボーナスの査定下げても良いよな?この課で1人下げないといけないからさ」だったっけ。

今おもえば制度も無かったのかも。
これでも建設コンサルタントとしてはそこそこ名前が知れた会社だったんですけど。

でも仕事は好きだった。
だから必ずこの業界に戻ってくる、と心に決めたんだよね。
それは同業で頑張ってくれてる夫のためでもあって。
3Kと言われるこの業界で、もし心が折れてしまったら「辞めても良いよ」と言える状態をどうしても作っておきたかった。

退職したのが2002年12月15日。
ちょうど12年たちました。
長かったのか短かったのか。
もっと努力をしたらもっと早かったのか。
思う事はいろいろあるけど、私の立場アップ、時給アップを推してくれた周りの人たちのため、次の目標を決めて頑張らないとね。
退職してからの月日、何をしたかというのはまた別記事でまとめておこうかな?
誰かの参考になるのかどうかは分からないけど。