主婦デジ

私のスマホ活用法、我が家のデジタルライフについてのあれこれ

月初めには紙データが押し寄せる

11月になりました。
今年も残り2ヵ月!1年って早すぎる(>_<)

毎月始めになると我が家には紙データが沢山入ってきます。
小学生や幼稚園、保育園の子どもをお持ちの方はわかりますよね。
そう!お便りの数々!!

我が家は小学生2人なので
・学校便り
・娘(小6)学年便り
・息子(小2)学年便り
・学童便り
・給食メニュー表

この他にPTAのお知らせ(×2)やらイベントのお知らせ(×2)やら。
しかもこれらのサイズがバラバラ!A3二つ折りやら、B4二つ折り、A41枚などなどあって、地味にイラッときます(え?そこは気にならない??)

でも先月から私は気にならない!
なぜならScanSnap iX100を買ったから!! 

FUJITSU ScanSnap iX100 Wi-Fi・バッテリー搭載スキャナ FI-IX100
 

 これ!めちゃくちゃお勧めです!
大量の学校プリントもすーっと読み取って、そのままEvernoteに直行格納。
その間にはこのアプリをかませないといけないんだけどね。

CamiApp (キャミアップ)
カテゴリ: 仕事効率化
Google Playで詳細を見る

 その手間を差し引いても、学校からのお便りがいつも丸ごとスマホの中にある安心感は子持ち主婦にとっては時間と体力の大きな余裕に繋がるんじゃないかな。

iX100についてや、実際どうやって読み込ませてEvernoteに格納し、どのように活用してるかはまた別記事でアップしまーす!!