主婦デジ

私のスマホ活用法、我が家のデジタルライフについてのあれこれ

もったいないよ

スマホ使いこなしてるよね」よく言われます。
こう言われるといつも頭の中が??となってしまいます。

使いこなすって? 必要だから使うのではないの??
確かにスマホを使っている人の話を聞くとtwitterFacebook閲覧機、ゲーム機になっている人がちらほら。

それはすごーくもったいない!
月、それなりにお金をかけてもっているはずなのに!!

上手に使えば、母業、嫁業、仕事人業、ついでにPTA役員業まで全部ひっくるめてこなせる時の強力な武器になるのに!
手帳、音楽プレイヤーも兼ねてしまえば女性にありがちな持ち物たくさん状況も改善されるのに!!

せっかく手の中にあるスマホ、もう少し有効活用してあげようよ、
とは私もまだまだ言えないけど、すこし私の工夫を紹介していけたら。
その他にも子どもにデジタル機器を使わせるには?とか家族で情報連携を取るには?などなどの家庭内デジタル化や私がPCとかに強いよね、といわれるきっかけでもある仕事のことなどそんな事を綴っていきます。
まぁ、私もまだまだ発展途上で、あれかな?これかな?と工夫の日々なんだけどね。

それに割と女性ってデジタルの話苦手でしょ?
自分の仕事観という話も特にしない。
こういう話って迂闊に周りに出来ないんだよね。
つらつら書いているメインのblogにも書きにくくて。
でもどこかにまとめておきたいなと。
そんな私の独り言です。

【私のこと】
40台の建設業勤務のCADオペレーター(まだパート)
毎日1時間かけて職場まで通ってます。
趣味はカメラとゴスペル。
去年は小学校のPTA役員、今年は子ども会の役員&小学校の卒対委員。
いろいろ抱え込んでバッタバタな毎日。

【家族】
夫と子供二人(小学校5年生、小学校1年生)の4人家族。
夫も建設業勤務なため、他の地方勤務で家にいないのがほとんど。
最近は週末だけでも帰宅できるだけ前よりマシ。

スマホ歴】
DoCoMoユーザーのAndroid使い。
iphonに手を出したいけどタイミングを逃してしまい、たぶんずっとこのまま。
iphonのかゆいところに手が届くアプリは本当に羨ましい~。

【使用スマホ
AQUOS PHONE SH-12C(2011年9月~2013年6月)
・Galaxy S4(2013年6月~)

【家族使用スマホ&携帯】
・夫 社用携帯:Xperia UL SOL22(au) 家庭携帯:SH-03E(docomo)
・娘 SH-02A(docomo)
・息子 HW-01D(docomo)