主婦デジ

私のスマホ活用法、我が家のデジタルライフについてのあれこれ

ScanSnapユーザーミートアップ

久々のブログ~。 なんと2年ぶり(汗) 書きたいことは沢山あるのに、下書きはどんどん増えるのに書く時間が無い毎日。 これから、ちょこちょこ書いていきたいなぁ(2年ぶり通算?度目のこの言葉) さて、Twitterではつぶやいていたけど「ScanSnapユーザーミー…

手帳術に心動かされなかった今年

書店で手帳術の本があふれる季節になりました。 毎年この時期が楽しみ。 こんな使い方があるんだ! こんな手帳やグッズがあるんだ!! と驚きながら「さて、来年はどうする?」と悩み毎年買わない(笑) そんな繰り返しを出産退職した翌年の 2003年から繰り返…

運動会のお弁当メモをEvernoteに

昨日は息子の運動会でした。寒かったー。今日が運動会だったらよかったのに。 さて、先ほどこんなことをつぶやきまして。 運動会のお弁当の写真を撮って、メニューと前日仕込んだメニューと当日の作業時間を一緒にメモっておく。来年の私への覚え書き。 #Eve…

日常茶飯事

今日はちょっといつもと違う話を。 昨日、電通の子の自殺がニュースになりましたね。私も先ほど、つぶやいたけど。 電通の自殺の子のツイートを読んだけど、新卒で入社した建設コンサルの頃にTwitterがあったら私も同じことつぶやいてたな。朝、4時半に仕事…

#Evernote活用ヒントのタグに発見有り

Twitterに「#Evernote活用ヒント」というタグがあります。私もちょくちょく呟き中。

ScanSnap iX100+ScanSnap Cloudの組合せは最強

紹介されちゃった! "なかなか人には言えないけど、ScanSnap iX100+Evernoteの組合せは主婦業の救世主になるんじゃないかな。":ScanSnap iX100でスキャナージプシー終了の巻 - 主婦デジ https://t.co/yCXp5ipP8o #scansnap— ScanSnapJP (@ScanSnapJP) Sept…

週末だけ予定をバーチカルで把握してみた

この前、こんな事を呟きまして 週末だけバーチカルにするというのも有りか— r_soo (@r_soo6771) June 11, 2016 成果のほどを試したくて、週末に限らず忙しい日はバーチカル標準をお試ししてました。

バックサイズの雑誌はScanSnap用!

バックサイズの雑誌が出たときは「これはすごい!」と思ったけど、今やオレンジページさえもバックサイズ。 昨日、初めて見たときは驚愕でした。 最近流行りのバックサイズの雑誌ってScanSnapに読み込ませやすいやん!!— r_soo (@r_soo6771) June 8, 2016

Evernoteのノートブック

だいぶ前のこちらのエントリー気がついたらEvernoteのノート数が2680 - 主婦デジ Evernoteのノートブック晒しをします!なんて書きながらすっかり忘れて数ヶ月。しがない普通の主婦のノートブックなんて誰の参考になるのか分からないけど(^_^;) 今年最後のエ…

子供の発熱記録にはWriteNote+Evernote

インフルエンザが流行出しましたねぇ。我が家は流行に敏感で早速息子が感染(^_^;)年内は早すぎでしょ。。。

家事カレンダー(応用編?)

前回のエントリ 家事カレンダー(基本編) - 主婦デジ で、家事の振り分け方を書いたけど家事をこなしている身としては普通に「洗濯は?」「掃除は?」となりますよね。でも、そういう毎日必ず行われる家事はGoogleカレンダーでは管理してません。

家事カレンダー(基本編)

主婦といえば家事、ですよね。自分で書いていて何だか嫌な感じですが。 家事の意味は『日常的な生活が円滑に推移していくための基本的な用事(掃除・洗濯・炊事・買物)、及びそれをこなしていくこと』そんな数々の家事の管理も私はGoogleカレンダーです。

スマホでスケジュール管理

年末が近くなってきました。最近聞かれるのは「スマホでスケジュール管理ってどうやってる?」という質問。ついには実家の母にも聞かれました。団塊世代の挑戦にはびっくりだね。でももうそういうのがあたり前の時代なんでしょうか??

家計簿アプリ『zaim』をお試し中

年末が近くなってきました。毎年年末が近くなると気になるのが家計簿アプリ。ずーっと同じのを使っていたけど今月から少し浮気して新しいのをお試し中です。

契約社員

いきなりですが来月から契約社員になることが決まりました。ちなみに今はパート勤務です。

主婦業の『進化』

こんな本を購入しました。 クラウド版 デッドライン仕事術 作者: 吉越浩一郎,立花岳志 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2014/11/28 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る わりとHow to本購入が多い私ですが初のビジネス書です。店頭で立ち…

喪中はがきもスキャン

12月に入り喪中はがきが一通り届き終わった様子。今年も悲しいことにそこそこの枚数が届いてます。

ママ起業

「プチ起業、ママ起業が、非正規雇用の問題とつながっているということ」%0A⇒ http://t.co/QTXy5b39hc うまいこというなぁ。。。。— r_soo (@r_soo6771) November 8, 2014 思わずつぶやいてしまったこの話。これ、なかなか痛いところを突いているなぁって思…

ドコモメールが意外と便利

ドコモのキャリアメールが「spモードメール」から「ドコモメール」になってから1年がたちました。

月初めには紙データが押し寄せる

11月になりました。今年も残り2ヵ月!1年って早すぎる(>_<)

気がついたらEvernoteのノート数が2680

ちょっと多いよね(笑)主婦の皆さんのノート数っていかほどなんでしょ??

ScanSnap iX100でスキャナージプシー終了の巻

私と家に外部から入ってくる紙資料の戦いはけっこう年期が入ってます。そんな私にやっと救世主が現れました。

もったいないよ

「スマホ使いこなしてるよね」よく言われます。こう言われるといつも頭の中が??となってしまいます。